全国の販売会社 採用情報を探す

教育・教育制度、キャリア

Education「この人になら任せられる」と感じていただけるスタッフになるために。

Mechanic works
確かな成長を支える制度
充実した教育体制を用意するだけでなく、
認定資格制度「STARS」を設け、
お客様のご期待に応えられるスキルを身につけながら、
成長し続けられる環境を整えています。
単に試験を行なうだけではなく、学び、
実践し、認定試験に挑む中で、
成長していくことができる制度、それが「STARS」です。
スキルアップをサポートする基本サイクル 学ぶ Off-JT → 実践する OJT → 挑む 認定試験

メカニックの認定資格制度

TSとはテクニカルスタッフのこと。メカニックの認定制度はTS認定4級から、最高レベルのTS認定S級までの5段階からなり、SUBARUのプロとして、それぞれのステップに応じて必要な技術を身につけていきます。

求められるスキル

・接客マナー
・それぞれの級に応じた技術
・SUBARUの商品についての深い知識

スキル獲得方法

充実した技術研修やお客様対応力を身につける接遇研修などステップに応じて様々な研修を用意しています。全国の同年代メカニックを集めた研修も行なっており、仲間と競い合い、高め合いながら成長できる機会も設けています。

TS認定4

構造・特徴を理解
車両・定期点検作業

TS認定3

エンジン・ミッションの構造・機能を理解
電気回路診断
車両状態を確認

TS認定2

一部の装置の分解・
組み立て、故障探求
テスター計測、
故障箇所の特定
故障箇所の診断

TS認定1

全ての装置の分解・
組み立て、故障探求

SUBARU SERVICE TS-1級
TS認定S

高難度不具合の
原因を究明し、修理

SUBARU SERVICE TS-S級

スバル総合研修センター(スバルアカデミー)

日本のみならず、世界中の SUBARU販売会社の人材育成を担う教育機関がスバルアカデミー。
新人から経営幹部まで、あらゆる層を対象とした各種研修が実施されています。接客マナー、商品研究研修、ロールプレイング研修、チームワーク養成や自ら考える力をつける研修など、着実にキャリアアップにつながる様々な研修をご用意しています。
メカニック向けには、実習用設備も完備し、座学だけでなく実習を通した技術力の向上を図っています。

販売会社独自の研修・教育制度

各販売会社でも、新型モデルについて深く知る商品研修やさらに高い整備技術を身につけるためのオリジナル研修など、一人一人の成長レベルに合わせた様々な研修を独自に準備しています。

私たちの成長を促すもの
SUBARUのスタッフの活躍の場は、
店舗にとどまりません。
全国のサービススタッフが
その技術を競うサービス技術コンクール、
モータースポーツの現場へのメカニック派遣など、
スタッフが目標とできる活動があります。
「いつかは自分も」という思いが、スキルアップだけでなく、
日々の業務のモチベーションの源になります。

全国スバルサービス技術コンクール

販売会社で働くメカニックやフロントスタッフなどのサービススタッフが、クルマのメンテナンスに必要な技術や知識、お客様対応スキルを競います。全国の販売店から勝ち上がってきたサービススタッフが頂点を目指すのが、「全国スバルサービス技術コンクール」です。このコンクールで優勝したメカニックは、世界中のSUBARUメカニックが集う世界大会に日本代表として出場します。

モータースポーツへの派遣

SUBARUのメカニックには、ドイツで開催される世界屈指の過酷なレース「ニュルブルクリンク24時間レース」や、「全日本ラリー選手権」「86/BRZワンメイクレース」など、モータースポーツの現場への派遣のチャンスがあります。
派遣されたスタッフは、本物のレースで、SUBARUチームとして優勝を目指しピット作業を行ないます。そこで体得した技術やスピリット、チームワークはその後の仕事に活かされ後輩たちに伝授されています。

先輩たちのキャリアプラン

先輩たちのフローチャート メカニックとして入社 インタビュー 技術コンクールで優勝したチームのクロストークを読む ニュルブルクリンク24時間レースに帯同した裏山さんのインタビューを読む ベテランメカニック インタビュー メカニック出身のフロントスタッフ インタビュー メーカーに出向したスタッフのインタビューを読む 先輩たちのフローチャート メカニックとして入社 インタビュー 技術コンクールで優勝したチームのクロストークを読む ニュルブルクリンク24時間レースに帯同した裏山さんのインタビューを読む ベテランメカニック インタビュー メカニック出身のフロントスタッフ インタビュー メーカーに出向したスタッフのインタビューを読む
Follow!

SUBARU販売会社グループ公式SNS